Blog

生徒様のカルトナージュ

出前アート講座@就労支援B型 HOPEきづき

少し前の話ですが、5月25日に出張レッスンに行ってきました。

 

訪問させて頂いたのは座間市の就労支援B型『 HOPEきづき』さん。

 

昨年度に引き続き、今年も私が所属するアートステージと座間市

教育委員会教育部生涯学習課との協働事業の活動になります。

 

ハンデのある方を対象とした出前アート講座。

 

私が担当するカルトナージュの他、陶芸や紙粘土、パステルアート、

銅版画、アイシングクッキー等、様々な講師が学校や福祉事業所へ

伺い、楽しくお作り頂いております。

 

昨年度のカルトナージュはアロマオーナメントでしたが、

今年度は冷蔵庫にも貼れるマグネットバインダー。

 

ヴォーグのキットを使用し、30種類ある布地の中からお好みの

布地とリボンをお選び頂き、世界にひとつだけの作品に仕上げて

頂きました ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1工程づつ説明させて頂きながら、ご自分のペースで制作。

 

 

途中休憩を取る予定でしたが、すっかり忘れ、皆さん作業に

熱中。せっせと一生懸命作って下さっていました。

 

 

 

 

5名の方にご参加頂き、誰一人布地がかぶることなく、上手に完成

下さいました ♪

 

 

装飾のリボンにも個性が出ていますね!

 

 

 

後日、きづきさんから受講された方々の感想を頂戴しました ♪

ありがとうございます!

 

 

楽しんで頂けたようで嬉しい限りです☆

 

今回初めて伺わせて頂いたのですが、みなさん穏やかでとても

居心地の良い場所でした。

職員の方々の日々の努力の賜物なんだろうなぁと感じることが

出来ました。

 

また機会がございましたらお声がけ下さいね。

ご参加頂きありがとうございました!!

 

 

#アトリエマルキーズ

#カルトナージュ

#出張レッスン

#アートステージ

#出前アート講座

#座間市

#就労支援B型HOPEきづき

#座間市教育委員会教育部生涯学習課

#座間市協働事業

ページトップ