Blog

カルトナージュ

21世紀アートボーダレス展終了しました!

一昨日の21日に上野の東京都美術館で開催された展覧会

『21世紀アートボーダレス展』が無事に終了致しました。

 

お越し下さった皆様、ありがとうございました ♪

 

 

今回の展覧会は普段私がお声がけ頂き参加させて頂いている展覧会とは

毛色が異なり、いろんなジャンルの団体が作品を発表する大規模な作品展

という感じでしたので、堅苦しくなく、お稽古事をされていらっしゃる方

には気軽に楽しめる展覧会だったと思います ♪

 

書籍出版も手掛けるNEW YORK ARTさんが企画運営されたイベント

ということで、こちらの会社から書籍を出版されたことのある団体、

これから出版する団体メインにお声がかかっているようでした。

 

ビジャー先生もそのお一人。

昨年、NEW YORK ARTさんから書籍出版のお話がビジャー香代子

アトリエ カルトナージュに打診があり、ビジャー先生と認定講師の

作品が掲載されたこちらの書籍が年末に出版されました。

そんな経緯から我々認定講師も今回の展覧会に希望者のみ参加させて

頂くことが出来ました。

 

 

こちらの書籍は今回の展覧会でも受け付けで販売されていました!

 

書籍の関係もあり、ビジャー先生の作品は書籍表紙の作品(昨年の作品展で

展示されたもの)を展示されており、個人的には新作が拝見できるかも!と

期待していたのでちょっと残念でした。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが今回出展させて頂いた私の作品を

ご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

タイトルは『Healing』。癒しをテーマにしています。

 

 

いつもはどんなテーマでどんなデザインにするのか? どんな仕掛けを

するか? と、とっても悩み苦労するのですが、今回は夏に開催する

いうことでしたので、暑苦しくない方がいいかな、と、いつもの黒っぽい

作風は封印し、ガラッと雰囲気を変え、カラーセラピーもおこなっているので

明るいトーンで作ってみました。

 

 

こちらの作品は、中央の回廊部分が少しメンドクサイのですが、

全体的に工程は難しくないのでパパっと1週間で完成!

ロンドンに行く前に一番下の段をカットし組み立てておき、戻ってきてから

レッスンの合間に残りを制作。

今回はめずらしく搬入日前日に徹夜することなく、仕上げることができました ♪

 

 

今回の作品は、教会をイメージし、幸せを呼ぶ青い鳥をモチーフにしています。

生地はフランスのもので確か4、5年前に購入したもの。

色も鮮やかで可愛い生地なのですが、もう廃盤となっております。

 

 

 

前後、左右に引き出しがあり、カラーセラピーで使用するカラーボトルや

アロマオイル、香水等がたっぷり収納出来ます。

 

引き出しは深さもあるのでボトルが取り出しやすいようにサイドの

デザインは全てカーブ。

 

 

 

2段目は回廊にしていて、4面それぞれの窓には香水のミニボトルを

飾っています。

 

 

 

そして中央のドーム型のトップには香り付きのマチルドMの鳥のオーナメント。

長年、我が家の洗面所の窓に飾っていたものなので、香りも飛び薄汚れて

しまっていますが(笑)、香りのオイルをたらし復活です!

 

 

 

こちらの蓋をとるとアロマキャンドルが収納されていて、

 

 

キャンドルに火をつけて使用する際は、作品が燃えてしまうと困るので

上部に置いて使用します。

 

 

 

また、こちらのキャンドルケースは、別体にしているので本体から

取り出し可能です。

 

 

 

今回の展覧会はサイズ規定が大きなものまでOKでしたので、全体的に大きな作品を

作られていらっしゃる方が多かったですね。

私の作品は、横 42cm  x  奥行き 42cm  x  高さ38cm と、これでも大きいかな

と思っていたのですが、会場では小さく感じたくらいです。(笑)

 

また、今回は珍しく撮影OKとなっておりましたので、カルトナージュをされて

いらっしゃる方はラッキーだったのでは?

気になる作品や、どんな構造になっているんだろう?と細かい部分を撮影されて

いらっしゃる方もたくさんいらっしゃいました。

 

カルトナージュだけでなく、どのジャンルも素晴らしい作品ばかりで

とても見ごたえのある展覧会でした。

 

今回見逃された方は、今回と同じNEW YORK ARTさん主催で11月末から

『21世紀アートボーダレス展 2019 JAPAN』が六本木の国立新美術館で

開催される予定ですので、そちらに足を運んでみて下さいね。

次回は全員 JAPNAをテーマに制作するよう依頼が来ております。

 

私は、カルトナージュとインテリア茶箱でそれぞれ出展する予定です ♪

早めにデザインを考えなくては~!

 

 

ページトップ