Blog

カルトナージュ

宝箱~平和への祈り~ @ポーランド『藝展』作品 #1

今日は4月にポーランドの首都ワルシャワにある国立美術館で

開催された展覧会『藝展』に出展した作品をご紹介させて頂きます。

 

 

本当は来週から始まる『国際平和美術展』にも出展する予定で、

そちらが終わってからブログでご紹介する予定でおりましたが、

ポーランドから日本への作品輸送に遅れが出て、展示することが

出来なくなった、代わりに別の作品を出展して欲しいと

主催者側より依頼されたのですが、もともとテーマにあうこの作品を

出展するということでお引き受けさせて頂いていたものですから

変わりのものを出すことは考えられず、非常に残念ではありますが、

急遽辞退させて頂くことと致しました。

 

一時、ブログにて国際平和美術展のご案内をさせて頂いておりましたが

こういった経緯により今は削除させて頂いております。

早くからハガキでご案内させて頂いていた方、こちらのブログを

拝見されてご興味をもたれていらっしゃった方、

大変申し訳ございません!!

なので会場にお越し頂いても私の作品はございませんので

ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

 

では、気を取り直してご紹介させて頂きますね  ♪♪♪

 

【宝 箱 ~平和への祈り~】

 

こちらの作品は日本の世界遺産である広島平和記念碑(原爆ドーム)を

モチーフに制作したカルトナージュ&セラフィオーレの作品です。

 

幼少期を広島で過ごし、平和記念資料館や祖母からの当時の貴重な話を

見聞きし、子供ながらに戦争の恐怖に震え平和を願ってやまなかったことを

今でも記憶しています。

 

終戦から70年以上経った現在でも、世界を見渡せば未だに国と国、

人と人との争いが続いており、日本で平凡に暮らせている毎日に

感謝しつつ、争い事を避け心穏やかに平和な日々が今後も続くよう

祈り制作致しました。

 

 

こちらの作品、、、見覚えがある方もいらっしゃると思います。

昨年開催された『宝箱』をテーマにしたアトリエカルトナージュの

作品展で初披露させて頂いたもの。

作品展にお越し下さった方はご存知かと思います。

 

 

当時、ポーランドの展覧会を視野に制作しておりまして、

今回ポーランド用に哀悼の意も表現したいと思い、白を基調にした

セラフィオーレのお花を追加致しました。

 

今回の『藝展』は日本とポーランドの国交樹立100周年を記念して

開催された展覧会。

なにか気持ちが込められる共通のテーマを見つけたいな~、と考えたのが

『負の世界遺産』でした。

日本では原爆ドーム、開催地のポーランドではアウシュビッツ強制収容所が

ありますよね。

 

テーマは暗く感じられるかもしれませんが、一人でも多くの方に

絶対に忘れてはいけない『負の世界遺産』に改めて関心を持って頂き、

過去、現在、未来を見つめなおして頂けるきっかけになればいいなぁ、

と思っています。

 

そんな思いを込めた作品、次回#2でこちらの作品がどうなっているのか?

をご紹介させて頂きますね!

お楽しみに~♪

ページトップ