Blog

カルトナージュ

菱形の箱

11月に入りましたね!

今日は秋晴れの気持ちの良いお天気♪

ワンズのお散歩も楽しくなります。

 

私の方は来年5月にスペインで開催される展覧会用のカルトナージュ作品が

なんとか完成し、無事本部への配送も終わり、ほっと一息ついたところです。

 

 

どんな作品か?は展覧会まで暫くご紹介することが出来ませんが、

残った布地で菱形の箱を作ってみました。

 

 

クロスのモチーフやテイストはスペイン用の作品を踏襲しています。

 

 

 

これまでのパリ、金沢21世紀美術館、来年2月の上野の森美術館の展覧会は

黒をベースに制作してきましたが、スペインは茶をベースにクラシカルな

雰囲気に仕上げてみました。

 

スペインの会場はバチカン・エルサレムと並ぶキリスト教3大巡礼地の

1つでもあり、世界遺産にも登録されているサンティアゴ・デ・コンポス

テーラの巡礼路の終着地にある旧市街広場に面した、18世紀の由緒ある

貴族の館を改装した美術館。

 

キリスト教徒でも無いのでキリスト教の聖地にはなかなか訪れる機会も

ないので、お声がけ頂いた時すぐに参加オッケーのお返事をさせて頂きました。

なのにその後、次から次へと他の展覧会への参加が決まり、来年は主に

海外展覧会への参加が多く、スケジュール的にもスペインに訪れることが

厳しくなってしまいました。

とても残念・・・😢

 

 

ですが今日からは頭を切り替え、今月末からスタートするアトリエ

カルトナージュの作品展用の制作に取り掛かります♪

といってもまだぼんやりとしか構想が練れていなくて、布地も決まって

いなくてどうしたものか?と試案中。

 

認定講師も50名に増え、見ごたえたっぷりの作品展になりそうです。

その分、作品や布地等、他の方と被らないように~と気を付けないと

いけないので、お声がけ頂く展覧会の作品より悩ましさが増し難しいところです。

 

11月はこの制作の為に自宅レッスンの日数を前半に限らせて頂きました。

申し訳ございませんがご理解の程、宜しくお願い致します。

但し、進捗具合によってはレッスン可能日以外でもレッスン可能かも

しれませんので、ご希望の方はお問合せ下さいね。

 

ページトップ