Blog

カルトナージュ

第24回日本の美術全国選抜作家展 終了しました♪

上野の森美術館で開催されていました『第24回 日本の美術

全国選抜作家展』が20日に終了致しました。

お越し下さった皆様、遠方までありがとうございました!

 

1995年から毎年開催されていて、今年が24回目という展覧会。

今回のテーマは「アートが織りなす新時代」ということで、

カルトナージュでお声掛けを頂き、私も参加させて頂いたのですが

どんな雰囲気の展覧会なのか楽しみにしておりました。

つい先日まで、フェルメール展が開催されていた場所に

自分の作品を展示させてもらえるだなんて、本当にありがたいことです♪

 

 

では、早速会場の様子をご紹介させて頂きますね。

 

1階と2階を使用し、書と写真を除く、絵画、工芸、手工芸と幅広いジャンルで

作品数はなんと230点!

個性に溢れ見ごたえがあり、毎日いても飽きない展覧会でした♪

 

 

まず会場に入って受付を済ますと最初の通路は日本画コーナー。

 

通路の両サイドにびっしりと。

 

大きなサイズは50号だとか。

 

日本画の突き当りを曲がると今度は広々としたメイン空間の中、

壁一面に洋画、中央に9点の立体物の展示。

 

 

ありがたいことにこちらの中に私の作品も展示下さっていました。

 

私の作品のすぐそばに展示されている絵画はウィキペディアにも

掲載されていらっしゃる有名な先生が描かれた作品だったらしく、

初日からファンの方々が大勢駆けつけ、先生を中心に写真撮影が

何時間も繰り広げられていました。

 

 

お話しを伺うと、賞を取られていらっしゃる方や、国内&海外で個展を開かれて

いらっしゃる方、たくさんご活躍されていらっしゃる先生方が多数いらっしゃる

とのことで、新参者の私が同じ場所に飾って頂くなんて恐れ多く恐縮しきりで

自分の作品が恥ずかしくなってしまいました。(-_-;)

 

とはいえ、やっぱり展示辞めさせて下さい、というわけにもいかないので

今回は自分の作品の未熟さを反省し、これも良い経験を積ませて頂いたと思い

また次回に繋げていければと前向きに捉えることに気持ちを切り替え、

来場の方々にカルトナージュというものを知ってもらうことに専念。(^^)/

私の作品を通してご説明させて頂きました。

 

 

そして、このエリアの奥にも2部屋あり、洋画、グラフィック、彫刻、ステンドグラス etc.

 

2階は明るい空間の中、なじみのある手工芸作品が展示されていました。

刺繍、キルト、ビーズアクセサリー、切り絵、デコパージュ、トールペイント、

アーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワー、シャドーボックス、

羊毛フェルトなどなど1階の雰囲気とはガラッと異なり、明るく華やかで

なじみのある空間でした。

 

2階の全体写真を撮ったつもりだったのに、撮れていませんでした、、、。

ご紹介出来ず残念!

 

今回の展示会で他のジャンルの作家先生方とお知り合いになれて、

楽しく会話させて頂き、色々と展示会についても勉強させて頂きました!

 

では次回は私の作品をご紹介させて頂きますね。

 

ページトップ